衛生面での危険や心配はないの?美容鍼の安全性について
2018年8月27日
高い美容効果が期待できるといわれる美容鍼ですが、鍼を刺すことで危険性や副作用などはないのでしょうか。
また、安心して施術を受けるためには、どんなポイントを確認するべきなのでしょうか。
こちらでは、美容鍼の安全性についてご紹介します。
衛生面で問題はないか?
美容鍼の施術は、顔に細い鍼を刺すことで行われます。
これについて、感染症のリスクといった観点から、衛生面での不安を感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そんなとき確認しておくべきポイントは、そのサロンでの施術に使い捨ての鍼を使用しているかどうかです。
一度施術で使用した鍼を廃棄し、毎回必ず新しい鍼を使用していれば、衛生面でのリスクはほとんどないといえます。
施術を受けるときは、衛生管理を徹底しているサロンを選ぶことも大切です。
なお、ハリジェンヌの施術では、鍼は使い捨てで毎回新しいものを使用し、衛生環境にも配慮をしております。
鍼を刺すことで体に悪影響はないのか?
美容鍼では皮膚に鍼を刺すため、痛みや体への悪影響を心配されている方もいらっしゃるかもしれません。
ところが、美容鍼の施術で使用される鍼は特殊な鍼であり、髪の毛と同程度の細さしかないのです。
一般的な「針」のイメージと比べて、かなり細いものになります。
刺したときの感覚は人によって感じ方に差がありますが、いずれにせよ強い痛みが生じる心配はありません。
また、多量の出血などの心配もありません。
ただし、まれに皮膚の内側にわずかな出血が起こるケースがあります。
鍼を刺したところの周辺が青くなり、人によっては見た目が気になるかもしれませんが、健康面にはほとんど影響がありません。
また、このような内出血は自然治癒します。
美容鍼にはほとんど副作用がない
美容鍼は、医療機関で行われる治療とは異なり、副作用がほとんどありません。
内出血による青あざが生じるケースはあるものの、深刻な副作用の心配はないと覚えておきましょう。
また、美容鍼の施術を受ける前には、カウンセリングが行われます。
スタッフからの説明を受けて、ご納得いただけた場合のみ、施術へと進む流れとなります。副作用を気にされている方も、どうぞご安心ください。
***
美容鍼では皮膚に鍼を刺すため、衛生面には問題がないのか、また副作用の心配はないのかと、気になる方もいらっしゃるでしょう。しかし、美容鍼にリスクはほとんどありません。より安全に施術を受けるには、スタッフの技術が高く衛生面に配慮が行き届いたサロンをお選びください。
東京都の表参道や兵庫県の芦屋に店舗を構えるハリジェンヌでは、院内の衛生管理を徹底するとともに、施術には使い捨ての新しい針を使用しています。清潔な環境で施術を希望されている女性のお客様からのお問い合わせをお待ちしております.