たるみや二重あごを何とかしたい!原因や改善法は | 東京表参道/芦屋/岡山/フランス|美容鍼エステサロン ハリジェンヌ

東京(表参道/青山)の女性専用美容鍼灸院-ハリジェンヌ

×
×

Reserve

ご予約は各店舗にお電話ください

ハリジェンヌ
表参道店
営業時間
11:00~22:00

TEL03-6427-2681

ハリジェンヌ
岡山店
営業時間
10:00~18:00

TEL086-244-3383

ティズハリジェンヌ
芦屋店
営業時間
10:00~20:00

TEL0797-23-3690

HARISIENNE COLUMN

ハリジェンヌコラム

ハリジェンヌコラム

ハリジェンヌコラム

たるみや二重あごを何とかしたい!原因や改善法は

2016年4月26日

年齢を重ねるとともに、フェイスラインの崩れが気になっている方は多いと思います。フェイスラインの崩れは、太って見えたり、年齢より老けて見える原因になるので、改善したいですよね。今回は、フェイスラインの崩れの原因や種類、対策方法についてお伝えします。

フェイスラインの崩れにはどんな種類がある?

女性が気になるフェイスラインの崩れには、以下のものがあります。

頬のたるみ

頬のたるみは、頬の肉が下の方に下がっている状態を言います。頬のたるみは、加齢や生活習慣により、筋肉の衰えたり、肌のハリが失われることで、起こります。頬がたるむことで、ブルドックのような顔になり、年齢より老けて見えてしまったり、法令線ができる原因となることも。

二重あご

あごの下に脂肪や水分などがたまっている状態の二重あご。二重あごはあごを引いたときに、脂肪部分にシワが寄って、あごが二重になったように見えることから、この呼び名が使われています。顔は印象を最も与える部位なので、二重あごの方は、身体が細くても太っているように見えてしまいます。またケアを怠れば、年齢を重ねるにつれ、二重あご自体にもハリがなくなり、垂れてしまうこともあります。

頬のたるみや二重あごの原因はどんなものがある?

頬のたるみや二重あごの原因には、どのようなものがあるのでしょうか?具体的に見ていきましょう。

加齢

顔には表情筋と呼ばれる筋肉がありますが、加齢とともに、筋肉は次第に衰えていきます。表情筋などの筋肉が衰えると、重力とともに下へ引っ張られるようになり、頬のたるみの原因となります。また、加齢は、筋肉の老化だけでなく、肌のハリも失っていくので、さらにフェイスラインの崩れを起こしやすくなるのです。

肥満

太っていると、顔にも余分な脂肪がつきます。若いうちは、筋肉もしっかりしているので、余分な脂肪を支えることができますが、年齢や悪い生活習慣によって、肌のハリや顔の筋力が衰え、脂肪を支えれなくなります。支えを失った脂肪は、重力にまかせて下へ下がる一方なので、頬がたるんだり、脂肪があごの下に行きつけば、二重あごの原因となるのです。

血行不良

冷えや筋肉の衰えからなる顔の血行不良も、頬のたるみや二重あごの原因になります。血行が悪くなると、老廃物や余分な水分がスムーズに排出されなくなります。顔の筋肉は支えきれずに、頬のたるみや二重あごの原因となるのです。

生活習慣

頬のたるみや二重あごの原因は生活習慣が原因となることも。無表情でいる時間が長い人や、姿勢が悪い人は、顔の筋肉が衰えやすく、フェイスラインが崩れる原因となります。また、紫外線やタバコ、精神的なストレスも、活性酸素が増える原因となり、体全体の老化が進むので、間接的にフェイスラインが崩れる原因になります。

今日から始める!二重あごや頬のたるみを改善しよう

頬のたるみや二重あごは毎日のケアで改善が期待できます。以下に改善方法を挙げるので、フェイスラインの崩れで悩んでいる方は参考にしてみてください。

顔の筋肉を鍛える

あいうえお体操

頬や口周りの筋肉に効くエクササイズ
1.口を大きく開いて、「あ・い・う・え・お」と順番に口を動かします。
2.これを10回繰り返しましょう
エクササイズ中は、声を出しても出さなくてもOK。使っている筋肉を意識して行ってください。慣れてきたら、一つ一つの音を伸ばすと効果がアップします。

あごの下の筋肉に効くエクササイズ

1.顔を上に向けます。
2.舌を天井に出し、10秒キープしましょう。
3.これを一日3セット行います。
エクササイズ中は、あごの下の筋肉を意識して行ってください。

食事はよく噛んで食べる

日本の食事の欧米化が進んで、日本人の食事は柔らかい食事を取るようになり、噛む回数も減りました。実は毎日の噛む行動は、表情筋を鍛えるのにも効果があります。食事をするときには、少なくとも10回、頑張って20回は噛むようにしたいですね。忙しくて、ゆっくり食事ができない方は、ガムを噛むのもおすすめです。

顔のマッサージをする

むくみが原因で頬のたるみや二重あごになっている人は、顔のマッサージがおすすめです。入浴後など、顔の筋肉がよく温まっているときにすると、効果がアップします。
マッサージは専用クリームなどを使用して行いましょう。強くマッサージしたり、摩擦が大きくなると、シワや黒ずみの原因になります。


ご予約・お申し込みはこちらContact Us

Shop Infomation/Access Access
  • ハリジェンヌ・表参道店

    〒107-0061
    東京都港区北青山 3-6-20 KFIビル5F マップを見る
    TEL:03-6427-2681 FAX : 03-6427-2680

    営業時間:11:00~22:00(最終受付 19:30|休診日/不定休)
    表参道「B2」出口より徒歩30秒(階段です)
    表参道「B4」出口より徒歩1分(エスカレーターです)
    青山通りに面しており、1階にBELLE SIORA(ベルシオラ)というジュエリー屋さんがあります。
    ビルの左手に通路があり、奥右手にエレベーターがございますので、5Fへお上がり下さいませ。

  • ハリジェンヌ・岡山店

    〒700-0973
    岡山市北区下中野1200-4 1F マップを見る
    TEL:086-244-3383

    営業時間:10:00~18:00(定休日 / 不定休)

  • ティズハリジェンヌ・芦屋店

    〒659-0092
    芦屋市大原町28番1号パルティ2F マップを見る
    TEL:0797-23-3690

    営業時間:10:00~20:00(定休日 / 不定休)

ご予約・お問い合わせ
  • トップへ戻る
  • ご予約・お問い合わせ